HAYATO KOMATSU ARCHITECTS

Menu

2026.06.04

news

JIA中国建築大賞2025 優秀賞受賞

第17回JIA中国建築大賞2025の表彰式に参加してきました。

昨年の「Oshigome Base」に続き

今年は「松江の家」が優秀賞を受賞することができました。

お施主さんをはじめ

施工者の皆さま、協力していただいた皆さまに

改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

表彰式の後には懇親会も開催され

審査員の先生方から直接講評をいただくことができました。

作品についてお話しする機会はもちろん

他の受賞者の方々や建築家の皆さんとの交流もあり

とても有意義な時間でした。

JIAの次期会長を務められる建築家の松山将勝さんとも

お話しすることができました。

サポーズ在籍時にお見かけしたことはあったのですが

しっかりお話しできたのは初めて。

思わず「アニキ!」と呼びたくなるような

人を惹きつける魅力と包容力のある方でした。

そして、いつも通り懇親会だけでは終わらず

そのまま二次会へ。

場所を変えてからはさらに濃い建築談義が続き

普段なかなか聞くことのできない話を伺うことができました。

最後には古谷先生、

シーラカンスの赤松さん、大村さん

吉田豊さんとも記念撮影。

古谷先生には

「次回こそは最優秀賞を取れるよう頑張ります」

と宣言してきました。

受賞はもちろん嬉しいことですが

それ以上に多くの方と建築について語り合い

新たな刺激をもらえた一日でした。

今回の受賞を励みに

また次のプロジェクトに取り組んでいきたいと思います。

Back List

Other Article